ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
うんちょに血が! 
2006.11.13.Mon / 13:47 
先週中に書き上げようと思ってたのに・・・
遅くなってしまいましたが、なぜきららは病院に行かねばならなかったのか?
うんにょに血がチョンとついてたから」なんです。

先々週の水曜日の夜、きららのうんにょを捨てる前に観察してた私(「お母さん変態」と棗には言われます・・・)。
「ん?」爪楊枝の先くらいの赤い点を発見。
ひょっとして血便?と思ったのですが、元気だし食欲もあるし下痢もしてないので様子を見ることにしました。
次の木曜日の朝のうんにょを観察してる時にも同じような小さい赤い点を発見!
これは病院へ行かねば!と思ってうんにょを保管。
仕事から帰ってきておばあちゃんに見せると、「大丈夫。元気やし食欲あるし。だいたいこんな小さいのあんたぐらいしか見つけへんで」と言われ様子を見ることに。
木曜日の夜・金曜日・土曜日と大丈夫だったんですけど、日曜日の朝のうんにょに又も爪楊枝大の血のようなものが!!

んで、病院に行ったということなんです。

結果は、うんにょを調べてもらったら「便の状態も腸内細菌の状態も悪くない」そうで「うんちするときに切れたか、直腸の辺がちょっと荒れて出血したか」で、お薬も出ませんでした。

けどけど、やっぱり「生食」のことを長~い時間お小言いただきました。
まあ、こんなことで病院に行けば言われることはわかってたんでいいんですけど、それに「100%否定するわけではないし僕が勉強したときのレシピが教科書に載っていたので探しときます」って言ってくれたので、まあいい先生かなっと。
あと、きららはペット用の煮干とささみジャーキーをおやつに食べてたんですけど「ペット用のおやつは一切あげないでください。それだけでアレルギーや腸炎が良くなる子がたくさんいます」って言われました。
保存料の関係とかでそうなら、ドッグフードも同じじゃあ・・・と思ったのですがどうなんでしょ?

んで、その足でスーパーに寄って 鳥の胸肉だのささみだの買い込んでたら迷子騒動が起きてしまった・・ということなのでした~。

帰ってきてからオーブンフル活動で鶏肉ジャーキーとバナナクッキーと作りました。

             昼寝は気持ちいい

気持ち良さそうに散歩の疲れを癒すきららさん

あれから一週間、血便も出ることなく超元気に過ごしてます!
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
--aramala--

コメントをどうぞ

- from かぐら -

--あらまぁ~--

きららちゃん、血がついてたのねぇ。。。
ウチの小太郎さん、実は常に便秘気味なの。。。
カチンカチン。。。
同じ物を食事として食べているのに、腸の強さって本当に個体差があるのよねぇ~。
ウチも一時期とり○園とかの生食に切り替えてみた事があったけど、ゆずが血便だしちゃうし、小太郎が嫌って食べないし。。。なので、普通の手作り食に戻しました。。。
基本的にドッグフードのドライはふりかけ程度です。。。
お隣ですか?どっちの隣カナァ~?

- from かぐら -

----

それで病院行ったんですね!でも、何事もなくてよかったですねo(^-^)o

- from tarutomama -

----

大変だったんだねぇ。
よくそんな小さい血を見つけたもんです!
すごい観察眼。

ペット用のおやつがダメでドッグフードがいいなんて、イマイチわかんない論理だよね。
確かに添加物たっぷりの質の悪いおやつは良くないだろうけど。

ひなも骨をあげすぎてうんこ固くなった時に、肛門が切れて血が出たことあるよ。
うんこする時に間近で観察してて切れてるのに気付いたの。(ぐぁ~っと広がってるところを見てたのです)
しばらくしたらかさぶたになって治ったけどね。
生々しい話でゴメンね(笑)

- from ようこ -

----

こんばんわ
うちも、骨あげるぎると、ベンピ~になってしまいます。
でも、よかったぁですね。
血=大変って思ってしまいますもの。
私は病院の前にさちの実家。ブリーダーさんに連絡しています。
柴犬ばかりたくさんの経験もあるので、獣医さんよりも
信頼しています。
でも、ワンコには元気でいてもらえることが
幸せだなって思えますよね。

- from nao! -

----

大変でしたね。
ワンコの食生活ってよくわからないので、
ウチは100パーセントドッグフードなんですよ。
おやつもほとんどあげてません。
(しつけの時くらいしかあげてないんです。)
本当は勉強して作ってあげた方がいいんでしょうけどねぇ・・・。
だから生食とか、手作り食で頑張ってる方ってすごいなーと思います。

そんな少量の血に気がついたなんてきらりんママさんすごいですね!
今は元気みたいで良かったです。

- from ゴマミソ -

----

大丈夫でよかったね~。

うちは今まで フードのこと 深く考えたことありませんでした。
きららちゃんの体のこと考えて 食事を作ったりしてるって
尊敬してしまいます。

- from シナモン -

----

お母さん、変態って(爆)
ウンPの観察は大事ですよね。
健康のバロメーターですから。
ママさん、そんな小さな出血も見逃さないなんて・・。
頭が下がります。
以前、本で読んだのですが便の表面に付いた血は心配ないとの事でした。
心配なのは、ウンPと血が混ざっている時らしいです。
・・・・・・病院に行かれたそうなので、余計なことですが。
このまま、治まればいいですね。

- from チコママ -

----

きららちゃんのうんちょについてる小さな赤い点を見逃さないなんて、きらりんママさんすごい!!
私もうんちょは、必ずチェックしますが臭いし(笑)、さささ~っと見るぐらいです。反省。何か変なものを食べたとはっきり分かってる時は、棒で異常なほどうんちょをほぐして観察しますが(汗)
でも、きららちゃん大した事がなくて良かったですね。このまま治ればいいですね。ドッグフードが良くておやつがダメって言うのは、私もちょっと疑問。先生が言うなら一応従っておいたほうがいいのかも知れませんが・・・。何だか不思議ですね~。

- from amorue -

----

カッターイのをしちゃった後はお尻がヒリヒリするよね^^(ってわたくしだけ?^^;)
第一声から小汚い発言しちゃってちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…
さくらも赤ちゃんの頃大好きだったユーカヌバのパピービスケットより茹でて焼いただけの砂肝とか熨して焼いただけのささみとかの方が今は好きみたいです^^
手作りおやつといってもそんなものしか作らない飼い主を持ってちょっと不憫^^;
きらりんママさんを見習ってオーブン使うようなおやつもつくらなくっちゃね^^ う○ちももっと念入り揉んで開いてチェックしなくちゃね^^(( ´△`)アァ-最後もう○ちの話)

- from Akiki -

----

かぐらさん
ゆずちゃんと小太郎くんは生が合わなかったのね・・・
きららは10ヶ月の頃からだから1年半くらい食べてるけど血便は初めてなのでびっくりしてしまいましたヨ。
えっと、一歩間違うと近畿地方に入れられてしまう県で~す。有名なところは近くではジャズドリーム長島とかちょっと離れてるけど鈴鹿サーキットとかあります。てわかるかな?

tarutomamaさん
何事もなくてよかったですよ~。あれ以来ウンニョ観察に力入れてます・・

ようこさん
そうでしょう?おやつダメでフードは・・てよくわかんないよね?
でもとりあえず、おやつは手作りオンリーにしましたけどね。
ようこさんもひなちゃんのことよく観察してるんだね!すごいよ~。血の原因がわかって心配しなくていいもんね^^

naoさん
私もきららの里に聞こうかな~と思ったんですけど。田舎のおじちゃんおばちゃんなので「大丈夫大丈夫」で終わってしまいそうで・・・病院に行っておきました。
きららは生まれたを覚えているのかはわからないけど、ブリーダーさんのところに連れて行くとすごく喜びますよ。パパとママもいるけど、そっちはわからないようです・・・

ゴマミソさん
ご飯の種類って結局飼い主の自己満足みたいなところが大きいかなあと思いますよ。
アレルギーや病気でどうしてもって言う場合以外はなんでも飼い主さんが愛情持ってあげればワンコは満足なんじゃないかなあ?

シナモンさん
きららはあげてたフードが合わなくて、生食に変えたの。それ以来私がはまってしまって・・・
とりあえず、いまはすっごく元気なのでよかったです!

チコママさん
そうだよね=。ウンP観察は大事なことってお医者さんも言ってましたよ。でも変態扱い・・・
そうなんだ。。表面についたのは大丈夫なんだ・・私も調べてから行けばよかったなあ。
ありがとうです。

amorueさん
なんだか不思議だけどおやつは手作りオンリーにしてるよん。
amorueさんも観察してるんだねえ~。
そうだよね、変なもの出てきたりするとビックリしちゃうもんね。
とりあえず、あの日以来大丈夫です。

- from きらりんママ -

----

Akikiさん
いえいえわたくしも・・・ですよ(笑)
きららのおやつも鶏肉やレバーを焼いただけですよ~。
お肉のニホイがたまらないようで、焼いてるうちからオーブン前で待機しておりますがな。

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトうんちょに血が!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
