ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
柴はきつい・・・ 
2006.10.19.Thu / 13:03 
今朝の散歩の時。
いつもの公園でわん仲間といたら、前に一度だけ見たことがある黒ラブと白ラブを連れたおじさんが来たんです。
きららは慣れないワンコには要注意なので、引っ張ってたんですね。
よく見ると、黒ラブはリードをしてるけど白ラブはノーリード!
ますます危険と思って、きららと後ろに下がったんですけど。
他のワンコの間から黒ラブが「ギャン ギャン」吠えてきたんです。
きららも「ギャンギャン」と応戦しました。
私はきららのリードをぎゅって引っ張ってたので、けんかになることは絶対なかったんですけど、仲良しのアンナちゃんが「ウォンウォン」と走ってきて、間に入ってくれました。
 
で、きららもすぐに落ち着いて座ってたらそのおじさんが・・・
柴犬はきついって言うでね」って。。。。

私は頭の中では
「あんたの犬が先に吠えてきたんやないのだいたい2匹もワンコ連れとって手ぶらってどういうことなん
と思いながらも、大人なので口には出さず、
慣れないワンコにはダメなんですよね
と、穏やかに言っておきました。

そこへきららのボーイフレンド福ちゃんが来て・・・
ギャンギャン」と吠えておりました・・・

きららが吼えたりすると言われるこの言葉・・・
なんだか、傷つくんですよね
以前にも皆さんから「日本犬だからってことはない」って言っていただいたんですけど、最近きららも怒るようになってしまって・・・
何かストレスでもたまってるのかなあ

           花壇なんですけど・・・

なぜか花壇でくつろぐ、きららちん。

           そんなとこで寝るでやわ

鼻の先に何か付いたらしい・・・そんなとこで寝とんでやわ。。
この後、熟睡するお姿を目撃。チクチクしないのかな?
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私も言われます~!!「柴犬は、すぐ怒ってくるから。特に赤柴はねぇ~」って嫌な感じで(泣)犬種で性格も多少は決まってくるんでしょうけど、やっぱりそのワンコの性格ですよね。きららちゃんもきっとノーリードで大きいワンコが歩いてくるから「ワンワン」って言っただけですよ。それにしてもノーリードって・・・大きいワンコはやっぱりちゃんとリードつけて欲しいですよね!!
花壇で可愛くくつろぐきららちゃんは、そんな飼い主の気持ちどこ吹く風ですね(笑)ふふ。和みますね~。

- from amorue -

----

我が家では「レトリバー系の飼い主はね~」と言うのが最近のブームです^^;
ノーリード、う○ち放置、我が家の近所で見るそういうのはなぜか全部ラブかゴールデンなのですよ~
盲導犬のおかげで賢い犬という印象が強いせいか、結構無法な飼い主さんが多くて泣けます^^;
きっときららちゃんはダメ飼い主に連れられたそのわんこに同情のエールを送っていたんですよ^^
日本犬は賢くて我慢強い子が多いこと、日本人ならもっと分って欲しいよね~

- from Akiki -

--うんうん!--

柴だからとか日本犬だからってすぐ言う人もいるけどさ、そうゆう人ほど犬のことわかってない気がするよ。
私は心の中で「バーカ!」って言ってすぐ離れちゃうなぁ(笑)
凹むこともあるけど、私はひなを飼って5年も言われて免疫ができてきたよ♪

きららちゃん花壇で寝るの?
お花潰してませんか(笑)

- from ようこ -

----

犬種によって、やっぱ性格に特徴はあるかも・・。
確かに柴ワンコは、ちょっぴり警戒心が強いからキツく見られがちなのかも・・・。
で・も!!!!!
その分、我慢強いし、飼い主さんにはとっても忠実ですよね?!
洋犬さんは、フレンドリーだけどハメをはずしちゃう事が多いような気がします。
どれが良い、悪い、とは言えないですよね。
それぞれ、可愛いワンコが持つ特徴ですから。
ただ、相手が先に吠えたのに「柴だから」という理由で、こっちが悪いみたいな言い方ないですよね!!
器が極小な私だったら、黙っちゃいなかったかも(笑)
きららちゃんは、ママ一家に可愛がられてて幸せだもん、ストレスなんかじゃないと思いますよ~。
頭が良いから、いろんな事に警戒しちゃうんだよね♪

- from チコママ -

----

幸いにも わたしは言われたことはないのですが、
ラブ系のような大きな犬とは 相性が悪いのか 
出会うと吠えまくります。 
でも 小さな犬が りりを見て吠えてくることもあるので
柴犬だからというのは おかしいと思います。

それに 散歩中 ノーリードの犬が 近づいてきて   りりがほえたもんで 襲いかかられ 怖い目にあったこともあるけど 相手はあやまらなかったんです。
近所の柴も ノーリードの犬に おしりをかまれたって言ってました。
犬のせいではなく 飼い主のモラルの問題と思いますよ。

- from シナモン -

----

日本犬だからとか言われるとつらいですよね。
「なんだよ、洋犬のクセに!!」とか思っちゃう。
(↑あんまり反撃になってない・・・。しかも洋犬でもいい子はいい子・・。)
ようこさんが言うとおり犬のことわかってないですよね。

- from ゴマミソ -

----

amorueさん
そーんな嫌味な事言われても耐えてるamorueさんって偉い!大人だわ~。
きららは全然気にしてないのよーって言うかわかってないから毎日が平和なのよね。

Akikiさん
ノーリードってそういえばレトリバー系多いような気がするよね・・・
大人しいって言えばそうかもしれないけど、体大きいから怖いよね。
Akikiさんのおっしゃるように、日本犬の良さをもっとみんなわかって欲しいなあ。

ようこさん
よかったよ~。みんな心の中で思うことは同じみたいで・・・私はダーティーなのかしら?って思ってたりしたのよね!
そのうち私も言われてもへこたれないほど強くなれる気がしてきたわ!!
てい言うか、きららはそんな子じゃないのよって言ってやるわ。

チコママさん
警戒心があるのも柴の特徴だから仕方ない部分もあるとは思うけど、なにもけんか売ってったりしたわけじゃないんだし、そんなことはしないし・・・
誤解されてる面が多々あるような気がします・・・
チコちゃんはガウガウしたりしないよね?

シナモンさん
一部のモラルのない飼い主のせいで、ワンコの飼い主みんながそうだって思われるのってなんか納得できないですよね。
最近そう感じられる回覧板とかが回ってきたり、公園で冷たい目で見られたりで・・・
きちんとしてる人がほとんどなのになあ。

ゴマミソさん
そうそう、洋犬でもいい子はいい子だけど、すぐ吠えたりする子もいるからね!
犬種では決められないものがあるよね・・
きららのお友達にも洋犬がいっぱいいるから、やっぱり人の問題だよ!

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト柴はきつい・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
