ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
混合ワクチン 
2006.10.13.Fri / 13:41 
日曜日にペットショップに行ったのは併設されてる動物病院に混合ワクチンの注射に行ったからなんです。

今年の狂犬病予防接種の時から病院を替えたので先生に、「去年ワクチン接種をして3時間後くらいにすごく呼吸が荒くなって、心臓がバクバクして怖かった
と話したところ「遅延型のアレルギー症状が出たんやね」と言われました。
そこで、フィラリアのお薬をもらいに行った時に相談して、
・午前中に接種する(アレルギーが出た時にすぐ対応できるから)
・アレルギーを抑える注射を先にしてからワクチンを接種する。
・接種後は30分くらい病院で待機する。
などを決めてました。

日曜日に接種したんだけど・・・
1回目の注射の時、打った時は黙ってたのに診察台から降りたら急に「キャインキャイン」ってすごい勢いで鳴き始めて・・・大丈夫かなと心配になったけど、先生は落ちついたもので
冷たいのが入ってきたでびっくりしたなあ。大丈夫大丈夫」って。
ワクチン接種のときは先生が室温に戻しておいてくれたせいか鳴きませんでした。
で、30分くらい待合室や駐車場、隣のペットショップやホームセンターで過ごして何事も起こらなかったので帰りました。

帰ってからも心配で目が離せない一日でした。

今回は何事も無かったけど、去年は本当に怖い思いをしたし打つのをやめようかとも思いました。
先生も「打たない選択肢もあるけど、この辺は田んぼや池もあるし、病気の報告が無いわけではないから、それは最後の選択肢かな」とおっしゃったので、今回接種しました。

でも、予防接種って狂犬病にしても混合ワクチンにしてもしなくていいものならしたくないなあ・・・

            ここがお気に入り


あんまり日向ぼっこすると冬毛生えてこないよ。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ワクチンで調子悪くなったら怖いなあ。
だって、ワクチンってその病気の菌をちょびっと入れるんやろ?違うの?
お医者さんによっては、狂犬病の予防接種はもうしなくていいっていう人もいるよね。
ショック症状とかあるし、やっぱり注射は怖いわ。
フィラリアみたいに、薬で予防できる方がいーんかなあ。
まあ、うちも原っぱとか多いんで、予防接種は避けられません。仕方ないね~。
きららちゃんって、今、毛は抜けてない?
抜け毛のシーズンっていつぐらいだっけ?
うちのあずき、今すごい抜け毛なのよ。しかも冬毛が盛大に抜けてるのよ。
今から夏毛になるのかしら…。

- from かおりん -

----

ワクチンってある意味諸刃の剣ですよね
アメリカなんかでは毎年何種類も接種しない方法が採用されつつあると、何かで読んだけど・・・
人間と同じぐらい慎重に検討して、もっと安全な接種方法がみつかるといいですね。

ところで、日向ぼっこしすぎたら冬毛生えてこないの?ええーっ どうしよう!さくらも一日中日向ぼっこしてますよ~~(^^;;

- from Akiki -

----

予防接種の副作用(?)って良く耳にしますね。
知りあいのワンコは接種後に脚が立たなくなり、地面をのたうちまわったみたいです。
その子は、ちょっと高齢だったので・・。
もう予防接種は受けないと言ってました。

でも、きららちんの獣医さんは、とっても良くケアしてくれますね。
ウチの近所の子は何もアドバイスもらえなかった様です・・。
難しい問題ですが、何とか獣医さんと相談しながら接種されてあげたいですね。

- from チコママ -

--そうだねぇ。--

病気を予防するためのもので体がおかしくなっちゃうなんて本末転倒だよね。
ちゃんと親身に相談にのってくれる獣医さんでよかった。
私もなるべくなら打ちたくはないの。
まだ毎年の接種を勧める獣医さんは多いけど、
http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20010914/index.htm
↑こんな話もあるみたい。
わんこへの余計な負担はできるだけ少なくしてあげたいよね。

- from ようこ -

----

チコママさんが言うようによく予防接種の副作用って
聞きます。
私もワクチンをうつたびに先生が「まれに顔がはれたり、気持ち悪くなる子がいるからもしそうなったら夜でもいいから電話して下さい。」って言われます。
きっとそういう体質の子もいるんだろうな~って思いました。
でも、やっぱり病気になってからどうこうするよりは
ワクチン予防してあげる方がいいのかな~って気もするんですよね。なってからだと治療費も高いし、犬もよりつらいし・・・。
きららちゃんの獣医さんはとっても親身でよかったですね☆

- from ゴマミソ -

----

かおりんさん
そうだよね。ちょびっとでも病気の菌を体に入れるんだから怖いよね。
獣医さんが言うには、柴はアレルギーの出やすい犬種らしいよ・・・
あずきちゃん。やっと冬の毛皮脱ぐことにしたのかな?きららは先月脱いじゃったから今は増毛中よ。でもなぜか黒くて長い毛がいっぱい抜けてるのよ~。

Akikiさん
私もその記事よんだことあるよ。アメリカのほうが予防接種についての考えが進んでるよね。
毎年しなくてもいいんならしたくないよね。
違う違う^^寒くなると冬毛って生えてくるでしょ?暖かくしてると生えてこないんじゃないの~って思ってるだけだよ。

チコママさん
ご近所ワンコ大変でしたね。きららの公園ワン友のダックスちゃんは接種後に泡吹いて気を失ってしまったそうで、それ以来5種混合にしてるって言ってました。
したほうがいいいのか、本当に難しいですね・・・

ようこさん
日本でも狂犬病の予防接種も、ワクチンも毎年しなくてもいいっておっしゃる獣医さんも最近はいるみたいだよね。リンク先のお話だと5種を3年に一回打てばいいのが常識になったいくのかな・・
そうなればいいのにね。

ゴマミソさん
ゴマミソさんの獣医さん夜でもって言ってくださるいい先生だね。きららも今度の先生は時間外は携帯にかけてくださいって言ってくださって、ありがたい先生なのです。
きららは1年目は全然平気だったんだよ。急アレルギーを起こすみたいだから気をつけてあげてね。

- from きらりんママ -

----

予防接種で具合悪くなったら怖いですよね。きららちゃん、去年しんどかったけどひどい事にならなくて良かったです。今年は、とってもフォローしてくれていい先生に出会えてよかったですね。これで少しは安心ですね。私も先代犬が予防接種で具合が悪くなってひどく怖い思いをしました。ワンコによって反応が違うし、人間なみに研究されてない事もあるから予防接種をしなきゃと思いますが、どうしようか迷いますね。

- from amorue -

----

amorueさん
先代のワンちゃんも予防接種で大変な思いされたんだね~。
一回そんなことになっちゃうと注射するのが怖くなっちゃう事ない?
アメリカとかで3年に一回でOKなら、日本は狂犬病も最近はないんだし、それでいいのになあ・・・

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト混合ワクチンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。