ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
飼い主の自覚 
2006.09.21.Thu / 10:31 
前回のブログに書いた事件。
双方で話をして女の子柴ちゃん側が治療費を支払うことになったようです。
噛み傷はやはりひどく縫ったそうです。

この件ではいろいろ思うこともあるのですが、今朝、福ちゃんのお父さんとお話してた時に
普段どんだけ大人しくても、こいつらはやっぱりケモノなんやで。飼っとるもんがちゃんとしたらなあかん
とおっしゃていました。

全くその通りですよね。
自分のワンコの行動には飼い主さんが責任を持たなければいけないんですよね。
ちゃんとしつけをしたり、初対面のワンコには不用意に近づけないとか飼い主さん次第で防げることがたくさんありますよね。
私もきららを初対面のワンコに近づける時は、かなり慎重になります。
以前噛まれたことも要因のひとつですが、きららの方が怒ったり、噛んだりしてしまうこともあるかもしれない。と思うのもひとつあります。
噛まれたワンコはもちろんかわいそうだけど、噛んでしまったワンコも不幸なのかもしれませんね。

2回も続けて真剣なお話になってしまいました・・・
今まで以上に自覚と責任を持って、きららと楽しく暮らしていこう

          食欲の秋よ~


今日もご飯がおいちいわ~
食欲の秋を満喫するきららちん
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
--うんうん--

噛まれたほうも大変だけど、噛んだほうだってね。
噛んで周りが大騒ぎになったら、余計に怯えやすい子になってまた次回も恐怖から噛み付いたり。
って悪循環が起きちゃうかもしれないもの。
もしひながよその子噛んだりしたら、怖くなって遊ばせたりできなくなるよ。
不幸な事故は飼主側の努力で減らせるはずだよね。

- from ようこ -

----

こんばんは~。
私は1年間だけですけど、他の人や犬をかんでしまった時におりる保険に入ってます。
(たぶん来年は入りませんけど・・・。)
ようこさんもおっしゃってるように、かんだ方もかまれた方も大変ですよね。

犬だって相性があると思うから、まずはリードを短くして相性を見ることも大切かもしれませんね~。
気が引き締まるお話でした。
私も気をつけなきゃな~・・・。

- from ゴマミソ -

----

治療費、やっぱり払ったんですね。
でも心のキズはお金では癒されないですよね。
確かに噛まれた子も噛んだ子も可哀想ですね。
‘あの犬、噛むんだって~’なんて噂されたらワンコが住み難くなりますよね。
やっぱ、飼い主がしっかりワンコを守ってあげないとダメですね~。
私も、田んぼでノーリードにする事があります。
ママさんのブログを読んで、考えさせられました!

- from チコママ -

----

ようこさん
そうそう悪循環が起こらないうちに対処しないといけないよね。
女の子柴ちゃんだってきららや福ちゃんとは仲良くできてたんだからね。

ゴマミソさん
そんな保険があるんですね~。噛んだり噛まれたりてことが起こってる証拠ですね・・・
みんなで気をつけましょうね。

チコママさん
噛んだワンコは他のワンコと遊べなくなってしまったり、噛まれたワンコも恐怖心が残っちゃったりとか両方不幸ですよね。
そんなワンコがいなくなるように・・

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト飼い主の自覚のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
