ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本犬だから・・・ 
2006.09.19.Tue / 14:36 
皆さん台風は大丈夫でしたか?たくさん被害が出てしまっているようですね。
お見舞い申し上げます。

いつも行っている公園で遊んだこともある女の子柴ちゃんが最近2回も他のワンコを噛んでしまいました。

1回目はお母さんからおやつをもらっている時に「ちょうだい」って来た
フレンチブルドックを。
傷を見せてもらったんですけど、牙が刺さった後がくっきりあって少し血も滲んでました。
病院に行ってみてもらったけどたいしたことないし、家の子がしつこいから悪いわさ
って飼い主さんは言ってたけど・・・

2回目はお父さんが長いリードで公園に来て他のワンコが来ても
そのままにしてたらしくけんかになったようです。
女の子柴ちゃんのが強かったようで相手のワンコは首を深く噛まれて、口から血を流していたそうです。
おばあちゃんがお散歩に連れてきていたんですが家に帰ってからお家の人が見たら、縫わないといけないと思うほどひどかったらしくて・・
亡くなったおじいちゃんが大切にしていたワンコだったので、おばあちゃんはずっと泣いていたそうです。
噛んだ時に女の子柴ちゃんのお父さんは「大丈夫ですか」と言っただけで謝りもしないし、
連絡先も何も教えてくれなかった
と噛まれたワンコのお家の方は怒っているようです。

2回目の話は目撃したワンコのお母さんから直接聞いた話なんですけど、なんだかなあと。
話を聞いてた時に、他のラブちゃんやゴールデンの飼い主さんから「日本犬だから噛むのかな」と言われて・・・
ちょっとショックでした。

確かにきららも今回とは違う女の子柴ちゃんに噛まれたこともあるし、きららのボーイフレンドの福ちゃんも
男の子柴君に2回噛まれた事あります。
でもきららや福ちゃんは怒っても怪我をさせるほど噛んだことはありません。
日本犬でも噛んだりするワンコばかりではないと思うんですけど・・・
この公園で他のワンコを噛んだことがあるのは、柴と秋田犬だけらしいので何も言えませんでした・・・

少し考えさせられる出来事でした・・・
            苦しくないのか?


ベットから半分落っこちながら寝てる平和なきらら。 


* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

チコも近所の柴女の子に噛まれた事があります。
知り合いのオジサマは秋田犬に足を噛まれました。
・・・・でも、日本犬だからって事はないと思うけどな・・・。
チコを散歩させていると初めて会った方からは避けられる事もあります。
日本犬イコール怖いってイメージは確かにあるようですね、残念ながら。
私は、犬種というよりその子の性格だと思うけどな。
チコやきららちゃんのような、まったり柴ちゃんもいるもんね(笑)
あと、もし不幸にして自分のワンコが他人を噛むような事が起きてしまったら、それはワンコではなく飼い主の責任だとおもうので、きちんと治療費等は払うできですよね~!
日本犬のイメージの為にもね♪

- from チコママ -

----

こんばんは~。
ん~・・・日本犬だから噛むってことじゃないとは思うんです。
でも悲しいことに、そういうイメージを持ってる人が多いのは確かかもしれませんね。
しつけの問題だと思いますけどね~。
噛むならロングリード使わなきゃいいじゃんって思います。
チコがかまれたら絶対治療代請求します!!
飼い主の責任だから謝って治療代払うべきだと私も思います・・・。
チコママさんと同じく、日本犬のイメージの為にもね!!

- from ゴマミソ -

----

むぎは、幸いにもまだ噛まれた事はありません。でも、小さい頃にお尻を柴犬の男の子に噛まれそうになった事がありすごい怖くて冷や汗かきました。噛むワンコにとって不幸なのは飼い主さんがちゃんとしつけをしてくれてないからだと思います。ワンコって皆いい子ばかりなはずだから・・・。
きららちゃん、ベッドからはみ出てて可愛い~。ぷぷ。熟睡してますね。ワンコのスヤスヤって寝息を聞くと幸せな気分になります。

- from amorue -

----

チコママさん
日本犬だからってことは無いと思うんだけどなあ・・・
きららも散歩中にダックスとか連れてる方に避けられる事があります。
なんだか寂しいことだなあ。

ゴマミソさん
犬の性格とかしつけの問題とかだと思うんだけど、イメージが「気が荒い」とかあるみたいだよね。
きららが噛まれた時は、逃げられてしまって請求できませんでした!
そんな人に犬を買う資格なんてないよ!って憤りを感じたこと思い出しちゃったよ。

amorueさん
噛まれると他の犬に対して恐怖感を持ってしまって凶暴になったり、散歩できなくなったりすることもあるって獣医さんに聞いたことあるよ。
むぎちゃん噛まれなくて本当に良かったよ!
噛まれたワンコも噛んだワンコも不幸なのかも。。

- from きらりんママ -

--そうだねぇ。--

柴を飼ってると、何もしてないのに怖がられたりすることって少なからずあるよね。
噛んじゃうのは犬種に関係ないと思うんだけど、昔の外につながれっぱなしの怖い番犬のイメージ持ってる人が多いのも確か。
小さいうちからきちんとわんこの社会ルールを覚えさせれば治せることだと思うんだけどな。
本気で噛んでしまうようなら、飼主がもっと注意を払うべきだし、怪我をさせちゃったら最低限治療費は負担すべきと思う…

- from ようこ -

----

ようこさん
ワンコの責任ではなくて飼い主の責任感の問題かな。
一部のマナー違反の飼い主のために悪いイメージをもたれるのはちょっと許せない気がするよ・・

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト日本犬だから・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。