ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2010初タケノコ! 
2010.04.01.Thu / 09:54 
日曜日の夕方。
実家のお兄ちゃんから、「タケノコ掘ったよ~~」と
今年初のタケノコをいただきました~~

              2010たけのこ1

ちょっと小ぶり。
まだ、時期が早いからね~~

              2010たけのこ2

掘りたて新鮮なので、皮をむいてお米のとぎ汁の中に入れてお米をひとつかみ入れて40分くらいグツグツすれば
あく抜き完了です。

ここまでを日曜日のうちに済ませて、月曜日の夜にタケノコご飯と煮物を作りました~~

              2010たけのこ3

食欲大魔神のこのお方。。。
なぜか、ご飯を作り始めてからここにいます。。。
確かに。
いい匂いはするけれども、邪魔です!!

なんにもあげずに、せっせと用意してたらあきらめたらしく。

              2010たけのこ4

定位置に移動。

              2010たけのこ5

きららさんにも、2010年初タケノコで作ったご飯を食べていただきました~~

              2010たけのこ6

具が大きいからちょっと心配だったものの。
一生懸命噛んで、食べておりました^^
普段、味のないもの食べてるからおいしいよね~~

ちなみに。わが家は相当うす味です^^;

              2010たけのこ7

飛ばしてしまった干しシイタケもちゃんと食べます^^

              2010たけのこ8

この後、完食されてました~~

おいしかったね^^




* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

そろそろスーパーでも筍見ますね
でも、国産のものはお高くてとても手が出ません^^;
このぐらいに小さいのが軟らかくて美味しいんですよね~^^
こぼれたシイタケまでちゃんと食べるきららちゃん、お姫様なのに堅実でご立派~
気に入らないものは皿からポイッするどっかの黒ウツボに見せてやりたい><

- from Akiki -

----

わが家も今晩はタケノコご飯でした♪
残念ながら熊本産でしたが・・・
掘りたては 新鮮でアクも少ないのよね~
タケノコのいい匂いにタスケも傍を離れなかったわ(笑)
きららちゃん、美味しかった?

- from yuri -

----

ひゃー、たけのこ!!
美味しそう~。
タケノコ大好きだわー。

その後、きららちゃんの尻尾の様子に変化ありませんか?

- from kuro -

----

もうそんな季節ですかぁ~
なんだか、毎年ここでタケノコを見るたびに
春が来たかぁ~って思うよね。
そう、タケノコ好物の私には
大事な季節ですよ

きららちゃんもタケノコ楽しんでね。
今日もご飯がうまい!元気な証拠だね 笑

- from nao! -

----

Akikiさん

タケノコは買ったことがないんですよね~~
ありがたいことに^^
スーパーで見ると、皮むいたら食べると来ないのに。。
って思うのが結構しますよね^^;

きららさん。
今は食べられるものなら何でも食べたいんですよ(涙)

yuriさん

きらら家の実家があるところは、結構タケノコが
有名なんですよ^^
掘るのは大変ですけど、おいしいです^^

きららさんもピカピカに食べたましたよ^^

kuroさん

タケノコ、今の時期しか食べれないから、余計においしく感じますよね^^
北海道はまだまだですか??

しっぽね~~
今でも下がったりはしてますよ。。。
どうしちゃったんでしょうかね。。。

nao!さん

タケノコ掘りに行くと、私も春だな~~って思います^^
タケノコ好きななんだね~~
近くならお裾わけできるのに~~
おいしいよ^^

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
