ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
春便り♪ 
2008.03.21.Fri / 12:23 
一雨ごとに暖かくなってきますね

花粉症が発症すると、そろそろ春かなって思うんですけど涙
神戸のお友達から、「いかなごのくぎ煮」が届くと、春が来た!!って実感します。

そしてそして。
私の生まれた時からの、春の知らせはこれです!!

                                        200803161600000.jpg


筍です^^

狭い竹薮ですけど、実家が所有してまして。。。
先週の日曜日に、実家へ父の様子を見に行った時に
兄がちょうど、初竹の子堀に行って帰ってきたところだったのです。

まだまだ小さいですけど、
これから、ゴールデンウィークくらいまで楽しめます

パパ、リクエストの煮物。

                                       200803161933000.jpg


筍がすごくおいしいので、薄味です。

筍ご飯

                                       200803161936000.jpg


初物なので、きららさんにも食べていただきました~~

                                        200803161940000.jpg


春が来たねはるきたる
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

もう筍が出てるんだ!
ご実家直送なら、新鮮なんでしょうね♪
煮物もおいしそうだぁ。
写真を見ていい香りを想像してます(笑)
栄養たっぷりな旬の物食べてきららちゃんも元気モリモリになれそうだね。

- from ようこ -

----

私も筍大好きです。
もう、筍が食べれるとは
きらりんさん幸せですねぇ~♪
とっても美味しそうで、じ~っと見てしまいました。
きららちゃん、おいしでしょうねぇ~v-10

- from nao! -

----

うわぁ~羨ましい・・・
筍なんて。。。ここ何年もスーパーで売っている水煮?しか食べた事ないわ・・・
美味しいだろうなぁ~♪

んじゃ、BBQの歳には・・・って。。。おいっ!(笑)

- from かぐら -

----

新筍の季節ですね~
香りと甘みがいいですよね。
今年はまだ一回しか食べていないので、これから貰えると嬉しいんですが。
頼むぞ、店のお客さん!!

きららちゃんも、筍満喫したみたいですね。
おいしそうに食べてますよね。

- from glymax -

----

いいですね~^^
わたし勤めているころ レンコン農家の方と竹やぶ持ってる方が職場にいてどっちも買ったことなかった^^
竹やぶ持ってる方のほうはミョウガとグラジオラス(!)も市場に出しててそれも買ったことがなかった^^
今やどれも高くてスーパーでは考えちゃいますよT_T
竹やぶは伯母が持っているのだけど伯父が亡くなってから手入れが出来ないのでいつもイノシシに先を越されてます^^;
それでも父が少しは掘っていたけど、今年はたぶん全滅><
新鮮な筍を蕗と煮たのが好きなんだけどな~vv
きららちゃんも春を感じましたねvv初物食べて寿命も延びたねvv

- from Akiki -

----

おわ~タケノコだ~。
タケノコ~。
昔から好きだったんだけど、
一度取れたてを本州から送ってもらって食べてからもう大が5個くらい付くくらい好きになりましたよ。
大大大・・・ってね。

それ、採った翌日に食べたんだよね。
すっごく美味しかったのさ。
スーパーの「朝掘り」味落ちてたよ。
いつも朝掘ったのさ、って思った。
うそつき~。



きららちゃん、まだ病院内歩き回れるだけいいかも。
時々病院で会うミックスちゃん(10kg超えてるって言ってた)は
飼い主さんお膝の上から動けないの。
ずり落ちそうになってもヒザの上から動かないの。
んで、きららちゃんみたいに泣いてる。

- from kuro -

----

ようこさん
堀たてなので灰汁が少なくて
おいしいんですよ^^
きららも、パクパク食べてましたよ^^

nao!さん
私も筍大好きなんですよ^^
買った事はないんですけど
毎年食べられて、嬉しいです^^

かぐらさん
水煮の筍は私も冬に、筍ご飯が食べたい時に
買いますけど
全然違いますよ~~
めっちゃおいしいです^^

glymaxさん
そうそう^^
茹でただけで食べると、
ほんのり甘みがあっておいしいんですよね~~
実家の方は結構筍、有名なんですよね^^
またもらえるといいですね^^

Akikiさん
そうでしたか。。。
竹やぶは手入れが大変なんですよね・・・
うちも今年は、じーちゃんが掘れないので
きららパパが期待されてますよ^^;
掘れるかな??

kuroさん
北海道は筍は生えるんでしょうか??
実家では、地面から先がちょっと出てるのを
掘るので、色も白くて柔らかいんです^
食べてもらいたいなあ~~

- from きらりんママ -

----

筍、うまそうぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~。
ぜひ、筍堀りにお供させてください。

シュウはなんできららパパさんが苦手なんかな??
あんなにシッポ下げたシュウは初めて見たよ。。。
悲しい~~~~。

- from シュウクリーム -

----

シュークリームさん
筍堀りは行こうね~~
でも、シュウ君とパパが心配やわ・・・
パパ、結構ワンコに好かれるんやけどな・・・

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
