ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
セカンドオピニオン 
2007.12.12.Wed / 11:05 
きららの事、たくさんご心配いただき
ありがとうございます。

お散歩はちゃんと行くし、ボール遊びもしてます^^

月曜日の朝絶食。
夜からおかゆ生活を送っています。
幸いなことに、出血はしてません。
っていうか・・・
月曜日の朝以来、うんP出ません。。。

おかゆを作っても朝は食べないので、食べる量が少ない事も
あるかもしれませんが、夜は食べてるし。。

病院で下痢止めと抗生剤の注射を打ったのでその影響かなあ。

うんPも出ないので、病院でもらった下痢止めは飲ませてません。
でも、出ない・・・

出すぎたら心配だし、出なかったら心配だし・・・
悩みは尽きません

皆さんは病院ってどういう基準で選んでますか?

近い病院?
時間外でも診てくれる病院。
先生が親切な病院。

いろいろ理由はありますよね。

今回の事で、今の病院ってどうなの???って思ってしまったんです。

うんPを朝した2回分持っていったのに、袋から出さないで見ただけで
調べてもくれない。
下痢はしてないって言ったのに、下痢の処置をして
下痢止めの薬まで処方されてる。
食べないことも聞いたけど、「そのうち食べます」で終わってるし。。。

下痢止めの事は医者である先生の考えで処置したことなので
正しいことなのかもしれないけど、
その後、薬を飲んでもないのに2日もうんPが出ないし。
せめて、検査をして欲しかったっていうのが、ずっとひっかかってて。

確かにきららが噛まれた時、早朝から診察してくれたり
いい先生だとは思うんだけれど。

今回の事で信頼しきってていいのかなあって思ってしまいました。

でも、評判のいい病院は遠くてそうは気軽に通えない・・・
避妊手術のこともあるし・・・

いろいろ考えてると、頭の中が大混乱してきそうです。。。

とりあえず、今回の事と長引いてる偽妊娠?のことについて
違う病院で診察してもらおうと思います。

同じ結果ならそれでいいし、違う原因があるなら治療しないといけませんしね。

どなたか~~~
三重県北勢地方でお薦めの動物病院あったら教えてください~

                                      200712110708000.jpg


下血した場所周辺をクンクンするきららさん。

そういえば、最近福ちゃんやらシュウ君がきららのお尻の辺りを
気にするんだよね・・・
ヒートの時にしかしないマウンティングをきららが私にするし。

それも気になる。。。

                                           200712091701000.jpg


パパと寄り添って寝るきららさん。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

病院選びって難しいですよね。
私もそれで悩んでいますよ。
私の場合は、予防注射ぐらいなら良いけど
病気になったとき・・・今のかかりつけには、行かないかも・・・
前に毛虫事件のときに、不安に思ったからね。
でも、近くにここだって思える病院もないの。
今のところは2件目なの。
きらりんさんと同じで不安ですよ。

きららちゃん元気になってきてるんですね。
よかったぁ~

- from nao! -

----

きららちゃん、大変だったんですね。
大丈夫ですか。

私も今回の杏の外耳炎でセカンドオピニオンって大事だと思いました。1ヶ月前に大丈夫と言われても違う病院で見てもらっていたら早期発見出来たんじゃないかと・・・と。

おしっことウンチは本当に大事ですよね。
健康なウンチをしてくれた日は無事に一日を終われますがゆるかったり回数が多いととても心配になります。

- from むう -

----

こんにちは~。
きららちゃん、心配ですね。
りりは 娘の友達のお父さんがやっている病院に
行っているのですが
今まで 特に病気もしたことないので
一応 満足しています。
けれど 周りのワンコを飼っている人から
耳のトラブルだったら ここの病院がいいよとか、
いろいろ教えてもらっているので
病気によっては 他の病院に行くかもしれません。

かかりつけの病院は変えないにしても 
心配なときは 別の病院でも診てもらった方が
よさそうですね。







- from シナモン -

----

さくらを迎える前にかかりつけ病院を選んだんだけど、一応近いところに何軒か電話して感触のいいところってことで今の病院にしてます
正直言うと、ちょっと目には頼りない感じもするんだけど、これまでは問題なくきてるし、避妊手術の時も術後の回復状況とか先生の言うとおりだったし・・・お腹触って便の量とか出る時期とかも当てちゃうし、見た目よりは頼りになるのかもvv
我が家から一番近い動物病院はその先生の出身大学の医療センターなんだけど、いつもそこへ行くわけにはいかないのでもしもの時すぐに紹介してもらえる病院がいいと思ってるのも事実です^^; 

獣医も人間の医者も同じだけど、いい先生が名医とは限らないのが困っちゃうんですよね
でも、持参した便を検査もしないで診断下すのはちょっとどうかな?って気がします
細菌検査とか普通はするんじゃないかな?それに下痢は止めればいいというものでもないのは人間も犬も同じじゃないのかな?どうなんでしょうね?
医師を変えたり他の医師の意見を聞いたり、というのは日本ではなかなかやりにくいですよね 
でも、わたしはセカンドオピニオンは患者の権利としてするべきだと思いますよ
病院ジプシーになるのは困りものだけどある程度は必要だと思います 
きららちゃんを守れるのはママさんたちだけですものね 
人間と同じに、普段は近所の病院でちょっと心配な時は遠くても大きい病院へ行くというのはどうですか?

コメント長くなってごめんなさい^^; きららちゃん、お大事にねvv

- from Akiki -

----

うんP、出ましたか??
今日は先に帰ってごめんしてね。
早くよくなりますように・・・  
もう一度福&シュウの通ってるお医者に相談してみる??一緒に行くよ。

- from シュウクリーム -

----

きららちゃん心配ですね。
うんちは1~2食前のが出てくるようなので、あまり食べていない今は出なくても仕方ないかもしれません。
はるも1日半ほどご飯を食べなくなった時には、ウンチをしませんでした。
あまりにも食べないのなら、トコトンふやかしたフードをあげるのも良いのかもしれませんね。
今“はる”は軽くふやかしたフードを食べています。
(きらりんママさんならもうしてるかも)
しかし、持って行ったウンチの検査をしないのもちょっと考え物ですね。(菌層の関係で時間が経つと検査できないのでしょうかね?)
体温を測った時にサンプルを取ることも出来ますし、僕の行きつけの病院ではお腹が緩いときは検査してますよ。

北勢で病院ですか。中勢の人間なので分かりかねます。
上野にある総合病院なんかはいかがでしょう?
あそこでしか出来ないことも結構あるようです。
(それなりのお値段を持ってかれますが^^;)
うちの行き着けは、トコトン優しいイメージの病院ですね。
説得力はそこまでですが、あたりが優しく、暴利でない。相談しやすさがあります。
今の状態の“はる”を見せに行ったほうがいいかもしれませんなぁ^^;
色々ときららちゃんと“はる”は似てますわ~

- from glymax -

----

ワタクシはメイワクでもセンセイには根掘り葉掘り聞くようにしてますよ~。
診察受ける側は、その権利があるはずですもんね。
それで納得できるようなら良いと思うんですけど、、。
こちらが納得させてもらえなかったり、聞いている事にきちんと応えてくれないような病院は、信用しないがいいかもですね。
そういう病院は、それだけきちんと診察できてないんだと判断して、別の病院を捜した方がベストかもしれません。

病院、、どこかワンコ専用サイトの掲示板に地域限定でスレッドを立ててみるのも手かと思います。

- from 香龍 -

----

何時かは必ずぶつかるのよね。。。この問題。
私も今は一箇所にしか行ってないけど。。。
ブラの時は本当に色々な病院に行ったよ。
結局何処も治らないって診断だったけどね(涙)
今の病院は、365日24時間診察OKの病院。
夜間料金は取られるけど、でもいつでも診てもらえるっていうのは気に入ってます。安心感かな?
私の場合、頭の回転が良くないので、その場で獣医さんに質問が出来ないの。
だから、後から考えて。。。それからの質問になってしまうから・・・飼い主として残念なタイプだよね(涙)
今お世話になっている病院は、FAXでも対応してくださるので、私には向いているような気がして。。。
でもね、ブラの疾病にとっては良かった病院でも、やはりこれからゆずと小太郎に合っているかどうか・・・はそのときになってみないと判らないな。。。
結局は、きらりんママさんの今の悩み。。。
愛情を持ってしまったU^ェ^Uと過ごす間はずっと付きまとってしまう事なのかも。。。ね。

- from かぐら -

----

ウチは、きららちゃんもシャンプーにいっているところの併設の病院に行ってます。
外耳炎になった時、それまで行っていた病院の対応がイマイチだったので、
それ以来こちらに変わりました。
他の病気で行った時も、必ず耳チェックしてくれます。
それから、ウチは避妊手術はしていませんが、
姫ちゃん、ほたるちゃんは済んでいるので教えてもらえると思います。
みんみんさんのブログです。
http://minmin26ryuu.blog41.fc2.com/
一度たずねてみてはいかがですか?

きららちゃん、お大事にね。

- from かりん母 -

----

http://minmin26ryuu.blog41.fc2.com/
みんみんさんのブログです。

- from かりん母 -

----

nao!さん
ありがとうございます
きららは今の病院は3軒目なんです。
最初の先生が急死されて次に替わって
そこの先生に、ご飯の事でお説教されて
今の病院に替わったんです。
ここって言う病院はなかなかないですよね。。。

むうさん
ありがとうございます
違う先生の意見を聞くのも大切ですね。
杏ちゃんのように、病気が見つけてもらえるかも
しれないんですものね・・
そうなんです!!
わたしもうんちのことは気になって気になって。。

シナモンさん
ありがとうございます
知り合いの方が動物病院の先生って
いいですよね。
気軽にいろんな事聞けそうだし。
かかりつけ医とは別の先生にも診てもらった方が
安心しますよね。

Akikiさん
ありがとうございます
さくらちゃんちの周りは大きい病院もあって
いいですね~~
いざという時は、大きい病院に掛かりたいですもん。
きらら家の周りは小さい病院ばかりで。。
親切な先生が診断もいいとは限らないって
本当に思います。
使い分けが必要みたいですね。

シュークリームさん
本当になあ~~
あの病院の先生の方が、よく思えてきた!!
その時は頼みます^^

glymaxさん
ありがとうございます
きららはフードは食べてなくて
おかゆ生活です。
それなりに食べてるのに出ないから
気になって気になって・・・

きららが前に行ってた病院は、2軒とも
便の検査はしてくれたんですよ。
今の先生は、体重も量ってくれないし
ちょっとなあ~~
上野の病院て、あの超有名な病院ですか~~
原因がはっきりわかるんなら
お金は掛かってもいいんですけどね。。。

香龍さん
ありがとうございます
私もその場で聞けばよかったと思ってます。
その点は反省点ですね・・・
ただ、偽妊娠の時もいつも、そのうち食べるって
言われるだけだしなあ・・・とおもって。
別の先生の意見も聞いてみたいと思ってます。

かぐらさん
ありがとうございます
ブラちゃんのときは大変だったんですね・・・
かぐらさんの行かれてる病院、いいですね~
私も、病院に行くと気が焦ってしまって。。
後からあれも聞けばよかったって事に
なる残念なタイプなんです。。。
FAXでなら聞きやすいですよね。
いい病院探しって大変ですね・・・

かりん母さん
ありがとうございます
かりんちゃんには、そこの病院が
あってたんですね。
きららにもそういう病院を見つけてあげたい。。。
病歴がわかってくれてると安心しますよね。
そういう意味でも、早くホームドクターを
見つけないと。。。

- from きらりんママ -

   非公開コメント  
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
