ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
天然酵母パン 
2006.11.30.Thu / 10:56 
きららのおやつ作りと並んで最近はまっているのが「パン作り」。
パンはずっと前から焼いてたんだけど、姪っ子に刺激されて「天然酵母」のパンを焼き始めました!

最初、レーズンから酵母液を作るのに苦労しちゃって・・・時間がかかるしめんどくさい
って断念しそうになったけど、1回焼けたらそのもちもち感に病みつきになっちゃった

またパンが焼ける匂いがすんごくいいの
きららがジャーキーの時みたいに鼻ヒクヒクさせてオーブンの前に行ったり、私のほうに来て「まだ?」って顔したり。
落ちついてはいられません
            天然酵母パン

 
今回は、あんぱん・胡桃レーズンパン・ウィンナーチーズパン・バターパンを焼いてみました。

         食べたい・・・


この後こたつ布団によだれが・・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
赤いじゅうたん・黄色いじゅうたん 
2006.11.28.Tue / 13:06 
最近どこにもお出かけしていないきらら家。
紅葉狩りに行きたかったけど、日曜日はあいにくの雨。

でも、遠くに行かなくてもいつものお散歩コースできれいな紅葉を見ることができました

きららが家族になってから、うれしいこと・楽しいことがたくさんあります。
四季の移り変わり」を実感できるのもそのひとつです。

さくらの見事さ、初夏の風の心地よさ、夏の朝の涼しさ、秋の紅葉の美しさ、冬の朝日の輝き、雪の楽しさ。
毎日毎日、少しずつ変わっていく季節を肌で感じて・・・
きららが来てくれなかったら、こんな喜びは味わえなかったなあ。

ありがと。きらら。

           赤いじゅうたん


赤い葉っぱのじゅうたん


           黄色いじゅうたん


黄色い葉っぱのじゅうたん。

赤もきれいだけど黄色もきれいです。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
こたつ姫 
2006.11.27.Mon / 11:51 
こたつ大好き「きらら姫
人間がぬくぬくしていると、「あたちも入るわ」とみんなの足を押しのけ、乗り越えごろんと真ん中で横たわり、人間の足を枕にしてスヤスヤ眠るきらら姫
ちょっと足が動いて姫様に触ろうもんなら・・・
ぎゃうぎゃおぎゃん」とお怒りになられます
近頃では「きらら入れてね」と声をかけてからこたつに入る私なのです。
なんで俺が怒られなあかんのやろなあ」パパの素直なご意見に家族中で頷いてしまいました。

            頭隠して尻隠さず


中の様子を探っているきらら姫。
この後ごっぽり入っていきました^^

* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
迷子プレート 
2006.11.24.Fri / 11:15 
先週、朝のお散歩でいつもの公園で迷子犬を発見!!
きららはガウガウ言ってしまうから、どうしたもんだ・・・と困ってたら。
ご近所のミックス犬「愛ちゃん」のパパお散歩に来て、ひとまずお家に連れて帰ってくれました。
後日聞いたら、次の日に飼い主さんが引き取りにきたそうです。
良かった良かった^^

もし、きららが家から脱走してしまったら・・・(何回もしてるけど)
遠くで迷子になってしまったら・・・

と、不安に襲われてしまった私。
きららは家では何も身に着けていない裸んぼ状態。
散歩のときもお散歩紐だけ。

おお~。これではノラちゃんと思われてしまうわ

てことで、以前着けててすぐに噛み切られてしまった迷子ネックレスを再びすることに!

             名札ネックレス


皮ひもを2本編んで、ネックレスの部品をパパが加工して作ってくれました

             迷子プレート


もう着けるの慣れたよ

ずっと、裸ん坊だったから最初は気になって仕方がなかったきららちんなのでした。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
続 きららのカリカリおやつ 
2006.11.20.Mon / 14:27 
昨日ブログで書いた手作りカリカリおやつ
結構おやつ禁止のワンコがいるようで、どんなの?って聞いてくれる方も

とーっても簡単なので作ってみてください。

1.鶏肉(胸肉とかささみ、レバー・砂肝)を食べさせたい大きさより大きめに切る。

2.お鍋にお湯を沸かして、お肉を茹でる。ゆであげったら水を切る。

3.オーブントースターで焼く。
  
  家のオーブントースターには温度調節が付いているので
  150度で45分から50分焼いて中までしっかり火を通して
  180度で10分から15分焼き上げてカリカリにします。
  オーブンでも作れますよ~。
  時間は機種によって違うと思いますので、様子を見ながら焼いてみてください^^
  180度の時に油断してると・・・焦げます

            鶏肉カリカリ


       黒っぽいのが砂肝、薄い色のが胸肉。

きららちんは食べる時「カリカリ」いい音で食べてます。

そしてもう一種類
柴と徒然」の香龍さんのレシピで作った「チーズカリカリ」

             チーズカリカリ


香龍さんのレシピ通りに、小麦粉とオリーブオイル、そして今回はスーパーで「塩分70%カットチーズ」なるものを見つけたので、チーズを入れて作ってみました!(水分が足りなかったのでお水を適当に追加)

混ぜて捏ねて伸ばして焼くだけ!!
しかもカリカリしておいしい!!!

チーズの焼けるニホイがたまらないらしく、またキッチンの入口で待ってたきららちんも大満足のお味でした^^

とっても簡単なので皆さんも、愛しいワンコに作ってあげてみてください。
どっちも、人間が食べてもおいしいよ
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
手作りおやつ 
2006.11.20.Mon / 11:37 
ふ~う・・ブログの更新サボっておりました^^;
きららさんは、とーっても元気にしております!

さてさて、ワンコ用おやつを禁止されてしまったきららちん。
おやつはもっぱら、私がじみーに作っている鶏肉のカリカリとなってしまいました・・

           いいニホイ


キッチンから漂ってくるいいニホイ・・・

目が離せない、きららちんなのでした。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
なに~この音 
2006.11.14.Tue / 13:28 
私が洗面所の鏡を拭いていると・・・必ず走って見に来るきららちん。
「キュッキュ」って言う音がすごーく気になるようです。

なになに。この音何の音?」って首をかしげたり、気になって洗面台に手をかけてまでも見てきます!

その様子がかわいくて、何度も拭いてしまう私でした^^

            何の音?


キュキュって音が気になって、寝てられないわ

血便事件ではご心配をおかけしました
きららちんはあれ以来症状もなくと~っても元気にしております。

* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
うんちょに血が! 
2006.11.13.Mon / 13:47 
先週中に書き上げようと思ってたのに・・・
遅くなってしまいましたが、なぜきららは病院に行かねばならなかったのか?
うんにょに血がチョンとついてたから」なんです。

先々週の水曜日の夜、きららのうんにょを捨てる前に観察してた私(「お母さん変態」と棗には言われます・・・)。
「ん?」爪楊枝の先くらいの赤い点を発見。
ひょっとして血便?と思ったのですが、元気だし食欲もあるし下痢もしてないので様子を見ることにしました。
次の木曜日の朝のうんにょを観察してる時にも同じような小さい赤い点を発見!
これは病院へ行かねば!と思ってうんにょを保管。
仕事から帰ってきておばあちゃんに見せると、「大丈夫。元気やし食欲あるし。だいたいこんな小さいのあんたぐらいしか見つけへんで」と言われ様子を見ることに。
木曜日の夜・金曜日・土曜日と大丈夫だったんですけど、日曜日の朝のうんにょに又も爪楊枝大の血のようなものが!!

んで、病院に行ったということなんです。

結果は、うんにょを調べてもらったら「便の状態も腸内細菌の状態も悪くない」そうで「うんちするときに切れたか、直腸の辺がちょっと荒れて出血したか」で、お薬も出ませんでした。

けどけど、やっぱり「生食」のことを長~い時間お小言いただきました。
まあ、こんなことで病院に行けば言われることはわかってたんでいいんですけど、それに「100%否定するわけではないし僕が勉強したときのレシピが教科書に載っていたので探しときます」って言ってくれたので、まあいい先生かなっと。
あと、きららはペット用の煮干とささみジャーキーをおやつに食べてたんですけど「ペット用のおやつは一切あげないでください。それだけでアレルギーや腸炎が良くなる子がたくさんいます」って言われました。
保存料の関係とかでそうなら、ドッグフードも同じじゃあ・・・と思ったのですがどうなんでしょ?

んで、その足でスーパーに寄って 鳥の胸肉だのささみだの買い込んでたら迷子騒動が起きてしまった・・ということなのでした~。

帰ってきてからオーブンフル活動で鶏肉ジャーキーとバナナクッキーと作りました。

             昼寝は気持ちいい

気持ち良さそうに散歩の疲れを癒すきららさん

あれから一週間、血便も出ることなく超元気に過ごしてます!
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
ヴ・・ 
2006.11.09.Thu / 14:20 
題名「ヴ」は本当は「ンに点々」にしたかった・・・
どうやったら、書けるんでしょうか・・・

これは硬~いウンニョをする時に、きららちんが発してしまうお声を表現したものです。

日曜日にきららちんは病院に行ったんですけど前の土曜日、きららちんのご飯は牛肉でした。
で、調子こいたきらら&ママは牛骨を半分も食べて(食べさせて)しまったんです

その夜のお散歩できららちんはこの声と共に、石のようなウンニョをされました・・・

みんなのワンコはこんな声出しませんか?
きららちんは前にも2回くらい出したことがあるような・・

そして次の日曜日の朝、病院に行こうと決意したんだけどこの石のようなウンニョが原因だったのかも。

            片足上げ おしっし~


これは、ウンニョではなくて「片足上げおしっし~」ポーズです。
なぜか、左の後ろ足を必ずちょっと上げてされるんです・・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
進化バトン123代目! 
2006.11.07.Tue / 14:44 
しばわんこ ひなのようこさんから、「進化バトン」なるものを受け取りました!
初バトンで~す。うれしい!!ようこさん ありがと
バトンの質問を3ずつ入れ替えてまわしていくらしい・・
ではでは、早速。

進化バトン123代目!

☆ブログをはじめたきっかけを教えてください。

ようこさんのお答えと似てるんですけど・・・
きららの2歳の誕生日を記念して始めました。
本当はきららが家族になった時からホームページを作りたいと思っていたんですが、どうしてよいやらさっぱりわからず^^;
パソコン上手な姪っ子に相談したところ、「いきなりHPは無理!とりあえずブログから始めな。ブログなら簡単やで」と言われ、始めました。
私のパソ腕だとブログも結構大変です

☆ああ、この子を飼ってよかったな~と思うときはどんな時ですか?

これまた同じような答えになっちゃうけど、ほとんど全部ですね~。
まあ特にあげるとすると・・・

・ワンコ友達がたくさんできたこと。
 きららがいなかったら話す事さえなかったと思うような人とも仲良く なれたこと
・家族の共通の話題ができたこと
 仕事でほとんどいないパパと子供が一緒に散歩に行ったり、きららと いう共通の話題ができて、話していたり。
・ママの運動不足解消できたこと
 1日90分は歩いてます!

と限がないほどたくさんあります。

☆これオススメ!ってグッズ&おもちゃは?

きららのおもちゃはボールとかクッションとか珍しくないものばっかなので・・・
グッズだと以前にブログに書いた「ファーミネーター」かな。
とにかく毛が取れる。抜けすぎてハゲるんじゃないかと思うほど。
でも、抜け毛の季節にはお勧めです。

☆愛犬と共に果たしたい夢や野望はありますか?

叶えてる方がたくさんいらっしゃる夢なんですけど、きららとお泊り旅行に行くことです!
日帰りのお出かけは何度もした事あるけど、お泊りはまだなので。
んで、砂浜とかで思いっ切り遊びたいなあ。

☆愛犬を小憎たらしく思う一瞬はどんな時?

どんな時かなあ・・・
外出から帰ってきた時に、私じゃなくて棗に歓迎の舞を披露してるとき?
私が呼んでも無視して、パパと仲良くしてる時?
ってみんなジェラシー・・・?

てな感じです。

では、このバトンを

私もやってみよう!と思った方。皆さんにお渡ししま~す。

バトンの注意事項です。
○○○代目の部分をカウントアップしてください。
        (例:123代目→124代目 みたいに)
上の質問の中からお好みで3個を削り、私からの質問3個を加えてお答えください。
私からの質問 です。
☆愛犬の名前の由来は?
☆愛犬についついしてしまう意地悪ってありますか?
☆愛犬の自慢できるところを厳選してひとつ教えてください。

スルーして下さってもOKです。

            kirara6303-1.jpg


初ブログの写真。
迷子の迷子のきららちゃん 
2006.11.06.Mon / 14:43 
きららのガウガウで悩む私に励ましにお言葉ありがとうございます
3連休の間もちょっとした隙に、2戦してしまいました・・・
噛んだりはしないので、皆さんが書き込んでくださったみたいに「激しい遊び」かな?とも思うんですけど、
「喧嘩」と「激しい遊び」の区別のしどころがわからなくて、戸惑ってます・・・
福ちゃんやエス君が相手なら「激しい遊び」って思えることも、他の子だと思えなくて。
皆さんへのお返事もなんて書いてよいやらで、とりあえずお礼だけ。

さてさて、お休みの間は棗の部活の大会と練習試合ときららの病院と大忙しでした
パソコンに向かう暇もなく、棗ちゃんが書いてくれました。
では、どうぞ

今日あたち、きららは棗ちゃんと迷子になりました
病院へ行ってから母さんが、「きらら、散歩に行ったて」って言ったので
母さんが買い物に行った10分間の間に迷子になりました
結局母さんの場所もわからずさまようこと20分位やっと母さんにあえました。
会えなかったらと思うとぞっとします。

そうなんです・・・病院が終わって同じ敷地の中にあるスーパーに行ってる10分くらいの間に、きららが行く方にどんどん行ったらどこなのかわからなくなってしまったらしいんです
まあ、帰ってこれたから良かったんですけど。
ちょっと、笑ってしまいました^^

病院お話は、今週中に書きますね~。
「生食」きららにとって重大な出来事だったんです・・・

             降りれない・・・


土曜日に午後、洗濯物を取り込むために2階のベランダにいた私の所にきたきららちん。
私が下に洗濯物を置いて戻ってきたら、階段の降り口でいじけてました
なぜか、家の階段だけ降りれないきららです。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
ガウガウ街道まっしぐら 
2006.11.02.Thu / 11:03 
以前ここに書いた、噛んでしまった女の子柴ちゃんのお話・・・
飼い主次第とか思ってたけど・・・最近のきららを見ていると、私もダメな飼い主らしいと思っちゃうよ

なんせ、喧嘩っ早い。
今まで遊べてた子とも喧嘩してしまったり。

昨日の朝も福ちゃんと走ってたら、急にりく君のとこに行って喧嘩になって。
そこに福ちゃんも参戦して、きらら&福VSりく の大騒ぎになってしまったのよ・・・
今までは、りく君に近づいていって「ヴー」って言われて逃げてたのに。
初対面のワンコや相性の悪いワンコには注意してたけど、これからは仲良しだった子にも注意しないとなあ。。。

違う公園 一人きり・・


いつもの公園には行きづらくって・・・違う公園に行ってしまったよ。

マジ噛みしないのが救いです・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
