ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
きららも一緒に・・・ 
2006.07.31.Mon / 16:32 
昨日映画「日本沈没」を見に行きました。
あんまりなあ・・と思ってたんだけど、パパが見たいと言うので
棗と3人で行きました。
映画は途中からこうなるんだろうな・・と思っていたそのままの
ストーリーだったので「こんなもんか」て感じだったんですけど。
(不覚にも泣いてしまいました
見ながら、「きららも一緒に避難できるのかなあ・・・」と考えてしまいました。
映画には動物のことは一切出てこないんですけど、もしこんな事が起こってしまったら。
きららを連れて行けるのかな・・・
人間でさえ非難するのが困難な状況できららを連れて行けるのかな・・・
現実に起こっているわけでもないのに、急に心配になってしまいました。
家族の一員なのに置いてはいけないよ
なんだかちょっと考え込んでます。
          福ちゃんと

          キャンちゃんと

       去年の夏  楽しそうにワンコ友達と遊ぶきらら

こんな日がずっと続きますように
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
きららのMYブーム 
2006.07.29.Sat / 20:45 
きららのMYブーム。それは・・・
ごはんに納豆をトッピングすることです
きららのごはんはフードではなく<生食>です。
お肉やお魚、お野菜をなるべく生の状態で食べるごはんです。
最近あまり食べてくれなくなって、どうしようと心配してました・・
そこで納豆を混ぜてみたところ・・・食べた
調子に乗って毎食トッピングには納豆をかけてます。

          今日は豚肉

      豚肉 (少量のニンニクとエゴマ油で焼いてあります。)
      おから(人参を入れて出汁だけで煮てあります)
      野菜 (キャベツ・大根・人参・水菜)
      納豆
      レモン果汁・卵殻パウダー・ミッシングリングプラス
が入ってます。             

       夢中で食べるきららちん
          おいちいわ

       「おいちいわ」
          完食


       「やっぱり納豆は最高ね!」

ちなみに朝も同じメニューで納豆なしだったのね。
半分くらいしか食べませんでした・・・

きららのMYブームは納豆で決まりです
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
やった!あたちできたわ! 
2006.07.28.Fri / 14:14 
昨日の夜のお散歩のとき、またまたジャンプの練習をしました。
昼間は暑くてぐったりしているきららちんも涼しくなると元気です。
しばわんこひなのようこさんが、側溝の蓋が危ないことを気づかせて
くださったので、
落ちてたダンボールを上に載せて練習しました。
ようこさん ありがとう

いつものように一番低いところを3回飛んでから、
「最後にちょっと高いの行くよ!」と私が飛んで見せました。
そしたら、そしたら・・・きららちんが・・・
ジャンプしたんです
一番低いところじゃなくて、次に高いところも初めてジャンプできたんです(涙)

「やった!できたやん!」
でっかい声でさけんでしまいました・・・
もちろん、きららちんを褒めまっくったのは言うまでもありません・・
「きらら 天才 えらい がんばったね!」

さあ次はもっと高いところに挑戦だ

         暑~い!

         お散歩中になぜか日向で休憩するきらら・・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
夢見てる? 
2006.07.27.Thu / 11:11 
いつもの指定席で寝てるきらら。

パパと恒例のバトルで負けてしまってふて寝してるのかと思ったら、
かわいい声で「ワン ワン」て何か言ってる。
起きてるのかなとみて見ると・・・

         寝顔

          
寝てるよ・・・夢でも見てるのかな
よく見ると、

          ベロ出てるよ


きららちん べろが出てる
この間抜けな寝顔がかわいくてたまらない親ばかなあたし・・・

どんな夢を見てるんだろうね。

* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
これな~んだ? 
2006.07.25.Tue / 16:51 
今朝6時くらいに散歩に出ようとした時、きららを先に
玄関から出して、私も続いて玄関から出ました。
いつもなら門の前で待ってるきららがいない・・・
アレっと思ってキョロキョロ探してみると玄関のすぐ横で
何かをジーっと見てる・・
「何見とんの?」と近づいてみると、なんか黒い物体が・・・
「かえる?」 きららが手でちょいちょいしても動かない・・
きららが食べてはいけないのでとりあえずフェンスの上に載せてみました。

  こうもり?

こうもりだ~


なんだかわかりますか?
こうもりです。
初めて見ました
きららがフェンスに飛びついて必死に見てます。
ここに置いておいたら弱ってしまうだろうし、何よりきららが
手で落として食べちゃうかも

隣のお家との境にある木の上に載せようとしたら・・・
ああお隣の庭に落ちちゃった
しかも近くには猫が繋がれてる・・・
ちょうどお隣の方が玄関から出てこられたので事情を話し、
どこに落ちたんだろうと探しましたが見つかりません・・
きららがクンクンしだしたので「ちょっとどいて」と見ると
いました!
お隣の方が木の茂みの中に置いて下さいました。
弱ってるみたいだったから心配です。

         ぼさぼさ

      「おかあちゃん あの黒いのどこにやったん?」
      
おしりがボサボサだよ~。早く脱ぎなさ~い
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
土用の丑の日 
2006.07.24.Mon / 14:32 
昨日は土用の丑の日でしたね。
うなぎは食べましたか?
季節の行事が大好きな私・・・もちろんいただきました
そこで、きららにも元気でいてほしいから
ほんの一口、お裾分けしました

         うなぎ?


初めての食べ物なのでクンクンした後、
そっと食べ始めてみると・・・・

         うま~い


               「うまい

夢中で食べておりました。

早々に食べ終えたきららさん・・・必死の眼差しで
まだ食べてるでしょ。ちょ~だい
と訴えてきました・・・

もちろん、全て私の元気の源となりました。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
蝉ハンティング 
2006.07.22.Sat / 15:03 
今朝は久しぶりのいい天気
朝の散歩ものんびりしてきました。
いつもの公園で遊んでいると急に立ち止まって何か見てる・・・

        ん?


「何見とんの?」と覗き込むと・・なんとこの梅雨時に

        せみ見っけ


蝉がいました
雨が多いせいかちょっと弱ってます。
きららが手でチョンと触っても逃げれないようです。

「食べたらあかんよ」

と人が注意した矢先に「パク」
咥えて走って逃げようとするきらら
「ギャア!食べ物と違うよ。離しな」
追っかけても離さない・・・このままでは食べてしまいそう(ぞぞ~)

「きらら。おやつ食べよ」
とおやつケースを「カラカラ」と振ると近づいてきたので
蝉とおやつを交換してもらいました

哀れな蝉さん・・・生きてはいましたが地を這うように逃げていきました。
ゴメンよ

          きのこ生えてたよ

        雨ばっかりなのできのこが生えてきてしまいました
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
変な行動 part 2 
2006.07.20.Thu / 11:42 
おとといの夜の事・・・
トリミング疲れかあまり元気の無いきらら・・・
私がお風呂から上がってくるとパパが
「きらら変なとこにおんで。見てみ。」
本当だ・・いつもいるような場所にいない・・・
「どこにおんの?」
「冷凍庫の裏側。」 「ハア

狭くないの?


冷凍庫とゲージの門の間の細~い所を通って、襖との狭~いすき間に
置いてある冬用のベッドの下に寝てました・・・
「なんでこんなとこで寝とんの?」
「奥に入ってってガリガリしとるなあと思ったら、寝とった。」

私が寝るまでは、出てきませんでした・・・

そして昨日の朝。
起きてきたらきららがいません・・・
雨が降ってるから外にも行ってないし・・
なんと!物置みたいになってる和室のソファーの上にいました。

なぜここに?


こんなところにいるのは初めて見ました。
パパに言うと
「昨日からきららが変な行動ばっかりするで、大地震が来るような気がする・・動物は敏感やでな。」

きららは雷が大きな音で鳴ってっても寝てる子なんですけどね

* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
姉さん座隊 
2006.07.19.Wed / 15:06 
きららちん。
柴犬姉さん座り隊に入隊しました!

姉さん バナー


姉さん座りのワンコ達・・・カワイイ

一度遊びに行ってみて下さいね。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
きれいになったよ! 
2006.07.19.Wed / 14:39 
行ってきました!トリミング。
何回も行ってるのに、ぜんぜん慣れないトリミング
「あたちには地獄に思えるトリミング きらら詠む。

きれいになったでしょ?


  「ピカピカつるつるになったわ。我慢したあたちエライ

もしもしトリミングのお姉さんが
「暴れましたけど、怒りはしませんでした・・・」
て言ってたわよ
まあ、最後まで我慢したから褒めてあげようね

でもまだまだ脱いでもらうわよ。
ガシガシいくわよ

「ブラシ持つ 母ちゃん鬼だ 誰か助けて」 きらら詠む


* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
換毛 
2006.07.18.Tue / 13:46 
きららちん・・ボサボサです。
やっとアンダーコートが抜けてきました。
公園友達ワンコママに「きららちゃん暑そうね~」
と同情されてました・・・
黒くてふさふさで本当に暑そうなんです
でもやっと、夏仕様になれそうです。

20060718132958.jpg


ブラッシングは大嫌いなので、ブラシを見るとテーブルの下に
逃げ込んでしまいます。
なので今日トリミングに行ってきます(きららの涙)
きららは大きらいなシャンプーに耐えられるでしょうか
「あまり嫌がるようでしたら、途中でお迎えに来ていただくことも
あります。」
て予約のときに言われちゃったのでドキドキします。
明日無事にきれいな姿をお見せできるかな



    雨の1日 パパにずっとくっついているきらら
    「狭くってもあたちはパパから離れないわ」   
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
変な行動・・・ 
2006.07.17.Mon / 00:23 
昨日の午前中、家のあたりはお天気も良くてすっごく
暑かったんです
私が草抜きをしているとボールを持ってきたので
何回か投げてあげてたら・・・
急に左の前足をなめ始めたんです。
「どうしたん?」と見ても何もなってないし・・
うろうろ歩いてて、あれどこ行ったのかな?と
探してみると・・
水の溜まった側溝の中に立ってたんです
水が大嫌いで、小さい水溜りも避けてるきららがです
出てきたと思ったら左前足ペロペロ。また入ってジーとしてる。
何回も繰り返してるんです!
おかしい!病院に行かないと!
と思って、部活から帰ってきた棗に言うと、
妙に冷静に「今は舐めてないし今日一日様子見たら」
と言われてしまいました
それからあまりにハアハアしているので、エアコンのお部屋に
避難させて様子を見ていました。

3時ごろパパが帰ってきたときには、大喜びで
なんかちょーだいビームを出して
いつものきららでした

でもやっぱり心配性の私としては、明日も注意してよっと。




           パパとおんなじ枕で熟睡するきらら・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
なんちゃってアジリティ? 
2006.07.15.Sat / 20:59 
最近、私がはまってます。
きららのジャンプの練習。
公園とかに車は入っちゃだめよてチェーンありますよね?
それで練習しています。
田舎なので早朝や夜はめったに人が来ません。
で・・「きららジャンプ」と叫びながら練習してます




でも・・一番低いのしかジャンプしてくれません・・・
「次ここ。ジャンプ」て叫んでも、ジャンプしてるのは
私だけ・・・
きららはチェーンの下をくぐってきます
そして「来たわよ。おやつちょーだい」お座りしてます。

「ジャンプしてないやん!」と言うと
「あたちはお姫様よ!けがしたらどーすんのよ!」

てなお目目で見てきます・・・
はあ・・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
小さい頃から・・・ 
2006.07.13.Thu / 20:50 


 
家に来て3日目の写真です。
1日目からここで生まれたような態度だったので
この頃はもうきららの陣地だらけでした。
この場所は今でもお気に入りのひとつです。

もうすでにあごを乗せてるし・・・

それにしてもきららってば  かわいすぎる
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
そうそう 
2006.07.12.Wed / 18:03 
そうそう。思い出したわ。
今年の棗の誕生日のことでした。
学校から帰ってきた棗が、ファンヒーターの前で
変な格好で寝てると・・・




きららがあご乗せしてきたことがあったわ

家族であご乗せされてないのは私だけなのね・・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
なんで? 
2006.07.11.Tue / 13:27 
寄り添ってスヤスヤと寝る二人・・・





きらりんパパがテレビを見ながら寝ていると、自ら近づき
あごを乗せて寝るきらら・・・

「なんで?」大きな疑問。
私や棗が寝ているときに近くに寄ってきて寝ることはあっても、
乗っかってくることはありません。
暑いと思うんだけどな。安心するのかしら?

「あたちのパパはどうしていつもこんな格好なの?」

毎度失礼します・・・
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
暑いよ・・・ 
2006.07.10.Mon / 11:24 
蒸し暑いですね・・・

きららは最近めっきり夏ばてです。
お散歩ものそのそとしか歩かないし、食欲もありません・・・
「どうしたらご飯をたべてくれるの~」と悩む毎日です・・・
おやつは食べるのに。おやつをやめれば食べるかと思って
おやつをあげなくてもご飯は食べない・・・
お腹すけば食べるかな?位に気楽に考えることにしよう

暑さ対策はどうされてますか?
きららは真夏に我が家の子になりました。
その夏は、ブリーダーさんに教えてもらった、デカ保冷材の上に乗る事で乗り切りました。
去年はなぜか保冷材に乗らなくなり、エアコンのドライ&扇風機&自然の風で
乗り切りました。
さてさて今年はどうするか。
今までは何とか乗り切ってきましたが、夏ばてが目立ってきたので
保冷材を登場させてみました!
が・・・乗らない・・・なぜ・・・
お腹の下に敷いても「なにこれ」と逃げてしまいます・・・

しばらくしてやっと、「あごだけのせてあげるわ」と使用してくれました。




やっぱりエアコンしないとだめかな。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
寝相 
2006.07.08.Sat / 13:12 



なんて寝相なんでしょうねエ・・・
きららは寒い時期はゲージの中に自分から入って行ってベッドで
寝るんですが。
最近は留守番のとき以外は、ゲージには入りません・・・
ちょっと入っててね。と入れようとするもんなら
「ヴーーー」 と妙に野太い声で怒ってきます
私はそんなことには負けませんが、パパと一緒に寝るのがお互い?
うれしいようなので、最近は自由です。

そしてお気に入りなのが、空気清浄機の横の狭ーいスペースなのです。
たまに、ほこりが付いたりしてます・・・

私もダイソン欲しいなぁ(パパ読んでる?)

しばわんこ ひなのページにリンクさせていただくことになりました。
うれしーい初リンクです。

たくさんのブログ友達が出来るといいな。


* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
私は見た! 
2006.07.07.Fri / 18:58 
棗です。
今日は私は見たきららのこんな姿!を書きます。
まあ、ママのほうが書いていると思いますが、
一生懸命トカゲを追いかけている姿を見ていると・・・
なんと!食べています!

内心(さすがは肉食!)と思いました。
しかしあんな、ウニャウニャしているものをよく食べる気になるなと
思う一方トカゲうちの庭にこなければ・・・
少し可哀想と思っている棗です。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
今日の姉さん座り 
2006.07.07.Fri / 14:09 
今日も昨日と同じ階段で姉さん座りしてました。
最近毎朝公園に来ている、小学6年の女の子に
首をこちょこちょされて
あたちウットリしちゃうわぁ」て感じでしょうか。




そうそう、結局福ちゃんには渡せませんでした。
ので、きららのお腹に入りました。
今度はいつでも渡せるジャーキーを持ち歩こうっと。

タイトル画像を変更しました。
いかにも貼り付けました。っていう感じがすごくイヤだったんだけど
自分では写真の加工ができないから
「仕方ないかぁ・・・」と思ってましたが
今日パソコン教室の先生をバイトでしている姪っ子が
加工してくれました
しばらくは居るので、いろいろ教えてもらおっと!
変な座り方 
2006.07.06.Thu / 13:45 
今朝の散歩のときのこと。
ステージの階段で休憩するきらら・・・
なんか変じゃないの?その座り方・・・

DVC00017_M.jpg

 
後ろ足横になってない?
これは!姉さん座りではないのか

早速 柴犬姉さん座り隊に入隊希望を出しました。
でも携帯で撮った写真だし、後ろに公園ワンコ仲間のおじさんの足写ってるし・・・
いまいちな写真かも・・・

今度はデジカメで狙ってみよう!

* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
きららの婚約者 
2006.07.05.Wed / 22:47 
きららには結婚を誓った柴わん君がいます。
福ちゃん」という赤柴君です。
今日は福ちゃんのお誕生日です。
将来の義理の母としては、何かせねば!

ということで作りました。

060621_064339_M.jpg



福ちゃんの好きな
サツマイモとかぼちゃの
カスピ海ヨーグルトゼリー寄せ

またまた福ちゃんの大好きな
ささみのゼリー寄せ     です





暑くなってからあまりご飯をたべないみたいなので
冷たいプルプルな食感がいいかな。と思って。

きららもあんまりご飯を食べてくれません。
ささみとかは食べるのに・・・

みなさんのおうちの子はご飯食べてますか? 

今朝、雨がたくさん降っている中届けに行ったのですが
留守でした・・

明日は渡せるかな。


060622_063924_Ed_M.jpg





きららのお誕生日の
仲良し2ショットです。

 






* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
きらりんママの誕生日 
2006.07.04.Tue / 15:03 
今日7月4日は きらりんママの ☆☆才のお誕生日です。
とても人様に大声で言える年齢ではありません・・・
「まあお祝いに夕食は外食しよう」とはりきってみましたが、
棗の「明日から期末テストなんやけど」
一言でどうしようか 考え中です。

きららちんは梅雨の晴れ間を玄関の庇の下で満喫しております。

さてさて昨年のこの日。きららちんは見知らぬ犬に噛まれるという
恐ろしい体験をしました。
きららは1日3回 朝・夕・夜と散歩をするのですが、夜の散歩が
棗とお誕生日ご飯に行っていて遅くなってしまいました。
お仕事を済ませて、家の近くの歩道を歩いてきた時、反対方向から
おじいさんに連れられた柴犬らしき犬が来ました。
端によけて通り過ぎるのを待っていたところ急にその犬が
きららに向かってきてアっと思ったときにはきららちんが
今まで聞いたことの無いギャイ~ンという悲痛な叫び声をあげておりました。
リードを引っ張って離せたと思ったらその犬がまた向かってきたんです。
おじいさんは犬に引っ張られてヨロヨロしてるだけ・・・
私が噛まれてもいい!と思ってきららを抱き上げました。
きららはずっと叫んでました・・
「大丈夫だからね」ときららを抱きしめ体を見ました。
暗い上に真っ黒な体で様子が何もわかりませんでした。
立ち上がってみるときららを噛んだ犬とおじいさんはいなくなっていました。
恐怖ときららを守れなかったという想いで涙が出てきました・・
家に帰ってしばらくしてやっと落ち着いてきました。
何軒も病院に電話しましたがどこも出てくれませんでした・・・

次の朝、きらりんパパが体を調べてみたら左前足に噛まれた痕がありました。
おトイレだけでもと思い散歩に行こうとしましたが、家の門から出ようとしませんでした。
病院に行って診てもらいましたが、外側に牙が深く刺さったようで
穴が開いていました。
周りの毛を剃られて、傷口の中まで消毒するために傷口を拡げられて・・・
また涙が出てしまいました。

夕方からは散歩にも出るようになりました。
次の朝には、公園でお友達ワンコと遊べるようになってました。
2週間ほど通院しました。
獣医さんからは「喉じゃなくて不幸中の幸い」と言われました。
本当にそう思います。
今でも書きながらポロポロと涙が・・・

皆さんも気をつけてくださいね。

今日の夕食はどうしたもんだかなぁ



050706_210115_M.jpg



  包帯姿できらりんパパに
  抱っこされて寝るきらら

  こんな格好をお見せして
  すみません・・




* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
小さい きらら 
2006.07.03.Mon / 13:44 
20060630231101.jpg



きららが我が家に来てくれたのは、2004年8月2日の夜でした。
ブリーダーさんから「黒柴が生まれたよ」と連絡を7月初めにもらって、
7月20日頃に見に行きました。
それからばたばたと用意をして、8月2日の夜迎えに行きました。
車の中でも家に着てからも鳴くことも無く、いきなりリビングの座椅子に座っておりました・・・
夜鳴きも無く、とてもいい子でした。

今ではかけがえの無い家族の一員です。
きらりんパパがパンダの子供のテレビを見ていて、
「なぁ 小パンダときららどっちがいい?」と聞いてきました。
私は即座に「きららに決まっとるやん」と答えました。
棗は「パンダもかわいいけどきららかな」
「そうかな~」と言われ二人で「当たり前やん」
と即答しときました。

本当は大事なくせに~
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
お約束のゼリー寄せ 
2006.07.02.Sun / 12:12 
お誕生日の次の日のご飯は、昨日食べれなかった
ゼリー寄せ です。

DVC00010_M.jpg>
上から かぼちゃとさつまいものヤギミルクゼリー寄せ
     鶏ひき肉のガーリック炒め
     鶏レバーのガーリック炒め  です。
 



こんな感じです。
DVC00009_M.jpgDVC00008_M.jpg


最近あまり食欲の無かった きららちんでしたが
おいしそうに食べてくれてました。

もちろん夕食も完食

また、違う材料で作ってあげるからね。

そうそう、お誕生日プレゼントといってはなんですが・・・
昨日はお散歩を2時間以上行きました。

楽しかったね。
* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
お誕生日おめでとう 
2006.07.01.Sat / 22:28 
きららの2歳のお誕生日。それは6月25日でした。
その日から始めようと思っていたこのブログ・・・
やっと、ご紹介できそうです。

まずはケーキ
DVC00001_M.jpg
大好きなバナナチーズケーキ



小麦粉ではなく米粉で作ってあるのでモチモチで バナナのほんのりとした甘さが絶妙なんです。
半分はきららの口には入ることがありません・・・

そしてディナー

060625_184210_M.jpg060625_184147_M.jpg

本当はゼリー寄せを作っていたのですが、夕方から作り始めたため間に合わず。
いつもの鶏メニューとお赤飯になってしまいました・・

ごめんよ・・きららちん

でも きららちんはとーっても良い子なので

DVC00001_M.jpg
 こーんな笑顔でごちそう様してくれました
 


 食べてるとこ撮るの忘れたよ・・・



さてさてプレゼントですが、買うの忘れたよ・・・
でもでも がきららの絵を書いてくれました。

DVC00001_M.jpg
  きららの後姿です



ゼリー寄せは明日食べようね。
プレゼントはまた今度買おうね。

何が欲しいんだろう・・






* テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
プロフィール

きらりんママ

Author:きらりんママ
きらら
 2004年6月25日生まれ
 お姫様な黒柴。
 おやつ大好き。ボール大好き。
 カスピ海ヨーグルト最高!
  ぴかぴかコートが自慢なの。


きらりんママ
 家族ときららのお世話係。
 お姫様にしてしまった張本人。
 これからも超甘で行くぞ!


 休みの日だけ散歩してます。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 黒柴きららの四季 All rights reserved.
Photo material by <kirara> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
